他の事は埋もれたとしても、これだけは書いておかねば。
ぱお製作所主催の「ハードウエア交流会」に行って来た。
チケット購入先は「スイッチサイエンス」。
なので、参加者は自然と「はんだ付けカフェ」に集合し、移動することになる。
この日も、いつもの濃いメンツがこぞって集合。
何をするわけでもなく、その場でまず名刺交換が始まる。
そして、それぞれが「己を示す」活動の「証」を手に持ち、話し込む。
この日は、実装屋で実装してもらったAVR32の基板を持っていったので
もっぱら実装屋、実装コストについて話をする。
移動した先、交流会の会場でも、そんな感じでごった返していた。
過去に作った基板数枚と、実装屋上がりの基板。
それが私の「ウリ」。
自分の前においておくだけでも結構みんな興味を持ってくれる。
これは、明らかに、自分自身にとってのターニングポイントになる。
はんだ付けカフェ、交流会、あと、Twitter。
仕事を辞めた途端、世界は広がっていく。
秋葉原のはずれに、「スイッチサイエンス」という通販屋さんの
事務所の半分を開放した「カフェ」が出来た。
場所はArts千代田3331の中。・・・ぱんつが舞った体育館、といえば分かるか(分かるかよっ
カフェとはいえ、何か注文すると出てくるわけじゃない。。
基本的に、場所の提供が目的。
ハンダ付けをする場所、キットを組み立てる場所、コードを書く場所、
そのテの趣味を持つ人間が集まる場所。
日によってはかなり濃いメンツが揃うことも。
これがもう一年、早く出来てたら
毎日定時で上がって、通ってたかもしれない。
ここで知り合う人たちも、同じようなことを仕事にしてる人ばかり。
人と話すことが殆ど無くなった現状に
唯一、言葉の通じる人間たちに遭える場所。
精神安定上(笑)こういう場所があるのはありがたい。
時期的には、台湾へ行く前なのですが
前々から買おうと思ってたコンパクトデジカメを買いました。
と、いうか、
台湾行くのにあわせて、止むに止まれず。
結論から言うと、値段優先・マクロ重視。
PENTAX Optio H90を選定。
基本的に、こだわりはありません。値段以外。
はっきり言って、腐ってます
今のデジカメって、こんな仕様で売りに出されてるんですか?
いくらバカチョンカメラとはいえ、
カメラに含むと、他のカメラに迷惑が掛かるような挙動のものが多すぎます。
値段相応以下の絵しか撮れない。
このカメラは、ホワイトバランスが酷すぎ。
あと、
何撮っても、ザラザラ。
高解像度を謳うムービーも、ザラザラ。
元を成すJPEGのエンジンがひどすぎるから、それの連続撮影である動画も
当然ひどい。
駅名の看板撮って、ジャギが見えたカメラなんて、初めてですよ。
信じられない。
金返せPENTAX
マクロはまあ、そこそこに見えるけど。
それだけがなんとか救いだね。
金返せPENTAX
呆れて言葉もありません。
検査冶具が
当初はもっと別の構造を考えていたが
ソフト書いていざ使ってみると接触不良で検査以前の問題に引っかかったので
思案の末、カードエッヂのスロットに落ち着いた。
AVRのSPIユニット、Enableになってると
どうにもプルアップ用の電源電圧が廻り込んで
電源供給されてるように見えてしまう。
このままでは、活線挿抜にならない。
まあ、ほっとこう。
仕様です。
ちなみに、AVRにしか繋いでませんので。
何に繋いで、どうだったか教えて欲しいぐらい。
そんな感じで。
出荷準備は出来たけど
パッケージと告知用のページがまだ。。。