アーカイブ

2009 年 11 月 のアーカイブ

ATMEL XMEGAシリーズ

2009 年 11 月 29 日 Comments off

どうも、かなり前から
情報と「絵に描いた餅」なデータシートは存在していたようですが
最近になってやっと日本でもdigi-key経由で買える様になったみたいですね。

で、仕様をみてると、なんか・・・「ちょっとすごいAVR」な訳ですよ。
当然クロックは上がってるんですけど、それ以外には
ペリフェラルがやたらとてんこ盛りだったり
SDRAMのコントローラが載ってたりと、「AVRを進化させても、こうはならんだろう」って感じ。

まあ、勢いで周辺巻き込んで買ってみたんですけどね。
現段階で買えるハイエンド、XMEGA128A1を。

使うにあたり、資料をよーく精査してったんです。
外部メモリを使うためのピンを調べてくと、どうにも割り当てられてる信号が足りてない。
個別の使い方を書いたpdfをみて分かったのは

SDRAMが使える、とはいえ、このCPUでは4bit幅でしか使えない。

え?4bit?

・・・・いまどき、そんな幅のSDRAM,誰が使うんだよ。メーカーだって製造中止方向だろうが。
ついでに、SDRAMを8bitでつなぐにはPort-Lが必要。
現段階で存在する100ピンデバイスには「Port-L」を持ったデバイスが
実は存在していない。

なんじゃそりゃ~~

まさに「絵に描いた餅」状態。

以前、ボスと社長にAVRを紹介したときに、二人の口から同じ言葉が出てきたときの衝撃は
今でも忘れられない。
「アトメル?ああ、あのいい加減な会社ね」

カテゴリー: 電子工作 タグ:

過ぎ去りし日の記憶(笑) 10月10日の件

2009 年 11 月 29 日 Comments off

と、言うことで。

書き込むタイミングをかなりの勢いで逸脱してしまったのですが。
10月10日に幕張まで行ったので、その件について。
何をしに行ったかといえば・・・

s_P1000686

・・・・・・・・・・・と、いうのは嘘で。

目的は2つ。

一つ目はCEATEC Japan 2009。
皆は、どうにも家電の最新動向を見るために行くような節がありますが

s_IMG_2264-101
こんなのはどーでもいいとして

s_IMG_2303-101
私の場合はどちらかといえば部品の最新情報を拾ってくるのが目的でしょうか。
通常なら、平日に仕事で行くはずの展示会ではあるのですが。
今月はどうにも動けないので、個人的に週末に来てるわけで。

目的の2つ目は
毎年の事ながら、ラジコン・プラモデルショー。
そう、今年はなんと。CEATECと日程が重なってるのですよ。
意図的なのか、偶然なのか。
まあ、会場は道の反対側なんですけどね・・・

s_IMG_2344-101
私の場合は、タミヤのブースが見れればそれでいいんですけどね。
他は特に・・・Nゲージ関係ぐらいで。
今年の秋は特に目新しいものはなかったのですが。
って、バギーチャンプの復刻は重要じゃないのか!?といわれれば
「興味ないっす。ゑゑ」

そんな感じで、朝10時過ぎに幕張について1日中歩き回ってきました。
M-05PROは欲しい気がしてます。まだ買ってないですけど。

とはいえ、PROを出した後にわんさとアルミパーツが出てくるってのは
一体どうなってんでしょうかね・・・

カテゴリー: JUNK タグ: