アーカイブ

2011 年 3 月 のアーカイブ

2011年3月10日 東北・関東大地震

2011 年 3 月 27 日 コメントはありません

3月10日、午後2時過ぎ。
長い揺れに続き、突き上げるような強い揺れ。

会社にいた私は、揺れが続いた時点で出入り口の扉を開いて抑えていた。
そして強い揺れ。目の前で棚の上からファイル類が落ち、
非常口の扉が閉まるのを開けるよう叫んだ。

一度、揺れが収まっても、その後震源地の近い地震が何度か発生。
そのたびに非常口から屋上へ出る。
Twitterやワンセグですぐに情報を入手するのは。。。ホンの数人。
この会社の問題点のひとつだが、このときはみな、気象庁や速報サイトを見ながら
仕事が手につかない。さらに言うなら、非常時のためのラジオのひとつも置いてない。

あまりにも揺れが続き、Twittert上で仙台駅ホームや舞浜駅前の写真が流れ始めたころ、
やっと私は、またしても大変なことが起きたんだと認識した。

食堂のテレビで震度7、震源は東北、と知る。
そして、津波。
陽の高いうちの地震の割に、情報が乏しい。
政府からは何も言ってこない。こんなときに政治家はなりを潜める。
NHKは即座に特番に切り替わる。

午後4時を過ぎたころだろうか、津波に飲み込まれる街の映像が流れ始めた。
これは、もう。
言葉がない。

鉄道各社は即座に運転見合わせ。
それでも19時過ぎごろにはいくらかは運転再開の情報。
その中で、JRが当日中の復旧を不可と発表。
その日は、会社に泊まる人が何人か居た。

泊まっても構わなかったが、赤羽くんだりの人間が泊まったんじゃ申し訳ないので
歩いて帰ることにした。

そして週末。

福島の原子力発電所が大変なことになっている。
コンビナートが延々燃えている。
石油が足りない。ガソリンも足りない。
発電量が下がると停電せざるを得ない。

次々入ってくるニュースは、どれも目を疑うものばかり。
そして範囲が広すぎて、情報網が機能していない。

政府の対応はこれまでになく未熟でお粗末な限り。

もう、何もする気が起きない。
何を、どう受け止めればいいのかもわからない。

カテゴリー: JUNK タグ:

LED Driver Series(6)回路のキモ

回路的なことを少し書いておく。

この回路のキモは、HC238の数珠繋ぎにある。
8セグメントx3=24個のうちの任意の1個を選択する回路になる。

HC238は3bitで8つのうちひとつを選択する、それがLEDマトリクス1つ分。
さらに上位に2bit追加して3つのHC238を選択させる。

メモリーのデコード回路そのものなのだが・・・最近の人はそれすら知らないだろう。

このHC238/HC138は主たる3bit以外に有効/無効を指定するためのピンが3つある。
つまり、この3つのピンの条件が揃わなければ、3bitでの選択信号は出力されない。
この信号をうまく使えば、3つのHC238を制御することができる。

なんだかんだ言っても、この選択回路、今回のキモだ。

さらに言うなら、全出力を無効、という状態を用意することが必要。
この状態がないと・・・・いろいろと不都合が起きる。

データの書き換え時は全消灯を一度挟む。
電源投入時には勝手に点灯しては困る。

使う使わないではなく、安全策として必要不可欠。

案外、これを忘れる。

そんなところか。
要は単純なデコード回路だってこと。

カテゴリー: PCB, Project, 電子工作 タグ:

LED Driver Series(5)試作機-製作

ここ数年、自分が手を動かす、というのは、大概は基板CAD上で設計することを指すようになっていたのだが。
久々にガッツリと配線作業。

何年経っても、一度確立した手法はなかなか手を離れない。
道具としてのPCBEなど、もう使う気もなかったのですが、ユニバーサル基板を作るとなれば
使わざるを得ないわけで。

きっちり設計して少しでも資料を残す。

これって実は大事なことで。

一度、LEDマトリックスモジュールは頓挫した経験があったのだが
今回はその1/2の配線量だったのもあり、なんとか乗り切った。

カテゴリー: PCB, Project, 電子工作 タグ: