ホーム > 電子工作 > 道具(1)

道具(1)

2009 年 4 月 12 日

この数年の変化

会社との絡み以外で世の中的に、という意味で
アマチュアレベルで使えるものが格段に増えたと思う。

FPGAの開発ツールひとつとっても、XilinxやAlteraはかなり前から
無償版の提供を続けているし、それ自身のレベルというか完成度も
かなり上がってきている。

某C級出版の雑誌付録に基板がバンバンついてくるようになったのもひとつで
そのたびにメーカーは自分のところのツールを説明する場を獲得している。

何よりも、インターネットでの情報伝達の速度が格段にあがった。
blogと呼ばれるCMS、いわゆるコンテンツマネージメントシステムってのが
簡単に使えることによって一昔前のHTMLタグベースの時代とは全く違うスピードで
世の中が流れていくようになった。

このページを立ち上げた当初でさえ、CMSのハシリであるXOOPSが話題になり始めた頃でWeblogなどというものはまだここまで一般化はしていなかった。
当時の私が「HTMLなんか書きたくない!」と行き着いたのが
nicky.cgiのシステムであり「alphaEDIT」だった。

それがこの6年で状況は一変、情報の発信はblogをベースにするようになり
各種情報サイトではCMSがバックボーンに必ず存在する。
今は、そんな時代なのだ。

nicky.cgiが一時期、更新が止まったのと、lolipopが容量制限版のblogを
提供開始したのもあり、blogというものをしばらく写真の公開用に使っていたが
そっちの容量がかなりの勢いで枯渇しはじめたので
XOOPS以外のCMSという選択肢を探りつつ
今回はWordPressに行き着いた訳だ。
今のところ、うまくは使いこなせていないが。

カテゴリー: 電子工作 タグ:
コメントは受け付けていません。