ホーム > PCB, 電子工作 > ユニバーサル基板

ユニバーサル基板

2009 年 12 月 10 日

先日のPSP液晶用の基板と一緒に、ユニバーサル基板をつくりました。

s_IMG_4007
そんなもん、何すんねんって言われるかもしれませんが。
普通のものと、ちょっと違うのを作ったので。

見ての通り、片面にベタが入っています。当然スルーホールの両面版ですよ。
一番左は、秋月通商で普通に売ってるものです。
真ん中と右側が、今回作ったユニバーサル基板の裏表です。

昔から、こーいう基板はあったのですがあ、まり一般に売れるわけではなく
一部の高周波回路を組むときに使われるだけでした。
なので、値段も高いし扱ってる店も少ない。
その上いまだと、幻に近いってことで、もしかしたら需要があるのかしら、と。

別に、高周波回路のためではなく、単純にラクするために使ったっていいと思いますけどね。
実際、会社ではデジタル回路でも何でもこんなユニバーサル基板使ってますし。
GNDの配線を表のベタで済ませちゃうと、かなりラクですw

売ってるものが普通の半田メッキなのに比べれば
金フラッシュはかなりインパクトあるねー。

まあ、もう一回ぐらい作り直すかもしれないけど・・・

カテゴリー: PCB, 電子工作 タグ:
コメントは受け付けていません。