ホーム > Project, 電子工作 > ZY-FGD1442701V1(1)

ZY-FGD1442701V1(1)

2010 年 2 月 7 日

いろんなところで記事になっているので、
今更の気もするけど、とりあえず、やらなきゃならんので。

LCDはaitendoにあったZY-FGD1442701V1。
いろいろ探し回ったが、単一電源で厚さが3mm前後のモジュールがなかなかなくて。
OLEDもいいんだけど、小さいし、電圧いるしで今回は見送り。
LCDのバックライトはいづれPWM制御するつもりで、いつも使ってるスイッチICで切り離し。

CPUがATmega128なので、外部メモリにぶら下げる気満々で考えてたんだけど、
最終的にはXMEGA64A4あたりにするつもりなので
そこまで想定してI/Oポート経由の接続に直してある。

このモジュールの動作電圧について、いろいろ情報があるけど
中に載ってるコントローラーが3.3Vで平気なんだから、その外側から3Vしか入れちゃいけないなんていう
理由がどこにもないと思うがね。
追加部品はコンデンサぐらいしか必要ないんだから。

MicroSDも、画像データ用に搭載。
VS10xxの時に苦労したので。
いづれは、フォントファイルを背負い込むことになるだろうから
今のうちに大容量を確保。

あとは、ALPSのジョグスイッチ。
思い切って電即納で買ってみた。
面実装用なので、運良く手元にあったシール基板で貼り付けてある。

最終的なシステム全体で必要な要素はこれで全部。。。かな。

正直、表示装置でここまでマトモに試作してるのって、かなり久々。

もともとVGAやビデオ信号で遊んでたのだが、
その辺のって表示装置が汎用で、デカくて
基板単独じゃ完結できないモノだったけど
これはユニバーサル基板で収まっちゃった。
というか、CPUのバスインターフェースで直接扱える表示装置って
はじめてかも。

・・・・・・・・今回はバス接続ぢゃないですけどね。

さて。
つらつらとコントローラの資料読みでもしますかね。。。

カテゴリー: Project, 電子工作 タグ:
コメントは受け付けていません。