ホーム > JUNK > A劣者で逝こう9A列車で行こう9

A劣者で逝こう9A列車で行こう9

2010 年 2 月 11 日

A劣者で逝こう9A列車で行こう9が、実は今日発売。

このゲーム、かなり頑張って続いてるんですけど、
だんだんダメになってるというか。

前回買ったのは、5年前のA7.。
3ヶ月以上前に大々的に発表会をやって、確かにそのゲーム画面の進歩に感心したものでしたが
何度か発売延期を繰り返した上に、発売当日にすでにパッチが出てるという、
低レベルっぷりを露呈してました。

その辺にも呆れてたんですが、少し経ってからパッケージを買ったんです。
起動したら、画面一面、白いBOXだらけ。
「なんなんだ、このゲームは・・・」と思うことしきり。
メディアの中身は、リビジョンが上がったものが入ってたので恐らく何度かマスター出しなおしてたんだろうけど、
インストール中になんか、チルダ付のフォルダが展開されてるのが見えた。
おかしいと思ってインストール先を見ると、画像が入ってるフォルダが2つに分かれてしまい、片方はチルダ付のファイル名で
展開されてました。そのフォルダの中身をもう一方に移したら直りましたけどね。

そして、パッチの嵐。
その修正内容もゲーム性直結な内容。笑うというか、呆れたわな。
デバッグしとるんかいな、こいつら。

A8は知らないうちに出てたので、とりあえずスルー。

気がつくとA9のアナウンス。
なんだか、時代の最高スペックを要求してくる。

事前チェック用に、A9ビュアーというのを配ってるのですが、
こいつが案の定、やらかしてる。

インストールすると、「X3DAudio1_5.dllが見つからない」とのたまうわけですよ。
で、それだけ入れると、次はまた違うDLLを要求する・・・と。
結局、DirectXのランタイム一式を入れないと動かないわけで。

ゲーム買ったわけじゃないんだから、そんなものデフォルトで入ってるわけないだろ!!

この会社が、ゲーム機でマトモなゲーム出せてるのが
ほとほと不思議だわ。
どんな体制で開発/デバッグしとるんだ。

そんなわけで、期待の発売日ですが
今のところパッチは上がってないようです(笑)
FAQも追加ないようですし。

線路引く画面がA5-完全版-に似てるのを見て、
嫌な予感がよぎったのですが・・・・

とりあえず、今のマシンではスペック的に足りないので
買うにしてもPCの新調が必要でしょうね。
なので、しばらく様子見かな。

カテゴリー: JUNK タグ:
コメントは受け付けていません。