ホーム > Project, 電子工作 > EOS40D タイマーリモコン(1)

EOS40D タイマーリモコン(1)

2010 年 3 月 21 日

三脚つながりで、場外乱闘中(謎)

いきなり、ケーブルがないのは何故かって?(笑

先日の、MTM4で、とある方が出してた「マルチインターバルタイマリモコン」というものに
えらく感動したので、いろいろ考えていたのですが。
あちらは赤外線リモコンの代用品ですが、EOS40Dには赤外線ポートは無いので
(当然、そのリモコンは使えないわけで)

とりあえず、同等のことをしようと思って
純正品を調べると
むやみに高い。

単純に言うと、シャッターボタンをケーブルで外に出すだけなのに
平気で5500円とかする。
タイマー機能付だとさらに倍以上。
ついでに、10mの延長ケーブルが9800円(ぉぃぉぃ・・・

とはいえ、本体を見ると
コネクタは3ピン。
たいそうな機能がついてるとも思えない。

じゃあ、互換品を探してバラすしか。
とりあえず、コネクタの仕様を調べるところから、と思って
検索したら、1600円ぐらいで出てきたので
手始めにソレを買ってみました。

つづく(笑

カテゴリー: Project, 電子工作 タグ:
コメントは受け付けていません。