ホーム > Project, 電子工作 > EOS40D タイマーリモコン(2)

EOS40D タイマーリモコン(2)

2010 年 3 月 21 日

とりあえず、リモコンをバラしてみた。

写真は差し控えますが(笑)

ひどい。
こんなの部品点数的には両手以下の数だし、なんかの基板と兼用だし。
1600円だって高いわ(笑

まあ、いいか。
恐らく韓国メーカーのを輸入販売してるだけだから。

で、サクっと解析。
結局、2段押しのスイッチがあるだけ。
逆流防止機構搭載!とか謳ってる割には、ダイオード入ってるだけだし(笑

一番恐れてたのは、3線で高度なシリアル通信とかしてたらどうしようってとこだが
それもなさそう。

感心したのは、ケーブルと基板がちゃんとコネクタ使ってること。

これのおかげで基板とケーブルの切り離しが確実にできる。
機能的なものさえ間違えなければ、本体側のピン配置は関係ない。
基板側のコネクタのピン番号だけで済む。

まあ、このリモコンが使えない系列(EOS Kiss系)とか、他社カメラへの対応を考えると
コストアップになったとしても、これはアリだね。

そんな感じで。
リクツは分かった。

つづく(笑)

カテゴリー: Project, 電子工作 タグ:
コメントは受け付けていません。