ホーム > Project, 電子工作 > EOS40D タイマーリモコン(3)

EOS40D タイマーリモコン(3)

2010 年 3 月 21 日

理屈が分かったので、考えは大体まとまった。

要は、一定時間ごとに、スイッチ押したのと同じ状態になればいいのさ。
・・・当然かw

とりあえず、AVRと小さな表示機を選定。

表示機は、SPI制御が出来て、バックライトがある奴。
当然グラフィック表示。
またもやaitendoで128×64ドットのちっこい液晶、しかもSPI制御という
ぴったりのAD-12864を買ってきた。

AVRは適当。
多分そんなに容量いらないんだけど、
表示用にFONTを積むと思えば、大きいに越したことは無い。
かと言ってピン数が少ないのも困る。

よく調べもせず、秋月電子の店頭で見つけたATmega328あたりにしようと思ったんだけど
ウチの書き込みソフトが対応してないっぽくて

イロイロやって、結局書けなくなっちゃいました(てへっ

とりあえず、今は手元にあったATmega8で作ってるけど
8KBは少ないべ。ASCIIを背負ったら2KBはいるしね。
とりあえず、その辺は後で考えよう。

あとは、実際のスイッチはPhotoMosで。
これならマイコンからも駆動できるし、電気的にも問題にならんだろう。
極性のあるフォトカプラとは違うのだよw
(ダイオードが入ってたことを考えると、フォトカプラの方がいいのか?)

あとは、末端のコネクタだね。

これは今も調査中。
ZHRかと思ったら違ってた。
とりあえず今回は、ぶった切っていつものコネクタに付け替えたけど。

ということで。
つづく(笑

カテゴリー: Project, 電子工作 タグ:
コメントは受け付けていません。