ホーム > photograph > ギャラリー「上野駅20080308」

ギャラリー「上野駅20080308」

2008 年 6 月 14 日

碑

「上野駅」

この駅は「ターミナル」と呼ばれる。

東北本線のかつての出発点。
(現在のゼロキロポストは東京駅のはず)

どれだけの日々が過ぎたか。
今日、この瞬間も変わらず、
長距離特急や寝台列車、夜行列車の出発駅として
ここに佇む。

五能線を走るジョイフルトレイン「リゾートしらかみ」
数年ぶりに編成が増えたらしく、そのお披露目にやってきた。

そんな展示会場の人ごみはなかなか耐え難く
車両の中身を見るのもそこそこに退散。

いや、まてよ。ホーム先頭まで行くと
空いてる上に、なんか電気機関車がいるぞ
ってな感じですかね。

銘版をあんなふうに、本当はライティングして
「質感」ってのを撮ってみたいんだけど、
どうも無理っぽい。

「碑」
カメラを手に入れるたび、必ず撮っている気がする。
というか、
最初見たときはなんとも思わなかったけど
帰郷のたびに
あの碑の前を抜けて「急行能登」の待つ
特急ホームへ行くことが増えるにつれ
だんだんと、意味も、啄木の気持ちも
なんかわかるような気になってくるから不思議だ。

こんなことは、故郷を持つ者にしかわからないだろうが。

「上野駅」ってのは
そんなトコロです。

カテゴリー: photograph タグ:
コメントは受け付けていません。